ホテル清掃日誌

清掃会社の人間が日々思ったことを書いています

アラブの王様

 最近サウジアラビア国王御一行の来日がニュースになっていました。随行員の方はうちの会社が清掃やっているホテルにも泊まっていましたが、下っ端の人たちだったようで業務自体にはあまり影響はありませんでした。ただ、多数の関係者が都内のホテルに分散して宿泊していたせいで、都内や横浜のホテル全体の稼働率が高かったような気がします。

 

 ちなみに、私は以前、某迎賓館の接遇業務に関わったことがあり、某アラブの国の王様の接遇を経験したことがあります。非常に我儘で気まぐれな人たちで、香水臭もきついので大変でしたが、さすがお金持ちだけあって気前も良かったです。

 

 滞在中に王様の側近がホテルの担当者を呼び、「君たち何人いるの?」と訊かれたのでその時いたスタッフの人数を答えたところ、「じゃこれみんなで分けてね」と言って1万円札を人数分ポンと出してくれたそうです。メイドの分もちゃんとあり、全員が1万円ずつもらいウハウハでした。

 

 というわけで、今回のサウジアラビアの王様御一行の来日のニュースを見ながら、チップを気前よくバラまいているだろうから担当している清掃会社の人が羨ましいなぁと思った次第です。