ホテル清掃日誌

清掃会社の人間が日々思ったことを書いています

「変なホテル」の嘘

 今更ですが、「変なホテル」の話です。ハウステンボスに続いて舞浜にもオープンしたそうで、テレビで何度も取り上げられていたのでご存知の方も多いかと思います。

 テレビでは「従業員のほとんどがロボットで人間の従業員は7名だけ」と宣伝されていましたが、ホテル業界に関わっている人はみんな思ったはずです。「そんなはずはない!」と。どう考えても、この7名というのはフロントやベルなどの「表の接客業務」を行う人の数であって、清掃やキッチン、スチュワード、施設管理などの「裏方の人間」が全く含まれていません。

 まず、客室清掃は全て人間がやっているはずですが、客室が100室あり、一番狭い部屋で18.5㎡、広い部屋だと26㎡あり、トリプルの部屋もあるようですので、ざっと計算しても満室の場合は1日10~12人の清掃スタッフが必要だと思われます。メイドによるセルフインスペクション方式ではなくて、いわゆるインスペクターが部屋のチェックをする方式なら、さらにインスペクターが2~3名は必要です。よって、1日15人程度の出勤人数を確保しようと思うと、在籍者は最低でも25名は必要です。

 また、ロビーなどのパブリックスペースの床はルンバが掃除するそうですが、それ以外の所は人間が清掃しているようです。6階建てで100室のホテルなら最低1~2名のパブリックスペースの清掃要員が必要です。

 さらに、ホテルにはレストランが併設されておりそこで朝食が提供されているようですが、レストランの業務でせいぜい自動化できるのは皿洗いぐらいで、調理から配膳、片付け等の業務は全て人間がやっているはずです。ホテルのサイトで写真を見たらブッフェ台に料理がきれいに盛り付けてありましたが、いくら何でもあれをロボットがやるとは思えません。1人が複数の業務を兼務して少人数でやるとはいえ何人かは必要なはずです。レストラン業務は私の専門外なので正確にはわかりませんが、朝食を提供するには少なくとも1日3~4名のスタッフが必要なのではないでしょうか。

 あと、ホテルには施設管理という業務があります。ホテル内の様々な設備関係のトラブルに対応するためのスタッフで、基本的に24時間常駐しています。小さいホテルだと常駐者がおらず、トラブルが発生する毎に委託業者に連絡をして来てもらうということもありますが、最低1名は常駐者を置いているところが多いと思います。

 ということで、清掃・レストラン・施設管理等、少なめに見積もっても35名以上の裏方のスタッフが在籍しているはずです。しかし、ホテル側は接客を担当する表のスタッフが7名ということだけを強調して、ホテルを裏で支えている裏方のスタッフを「従業員」に含めないで虚偽の宣伝を行っており、マスコミもそれを何の疑いもなく報じているわけです。

 この他にも通常のホテルですと、予約係や総務、経理、購買等の業務をやる人もいます。これは恐らくホテル内には置かずに、別の場所でやっているのでしょうが、こういった事務方なしにしてもホテルは営業できません。そこを完全に無視しているのも私は納得がいきません。

 とりあえず、このニュースを見た時に私が思ったのは、「我々、清掃会社のスタッフは従業員ではないのか?」ということです。残念ながら清掃業者はホテル内のヒエラルキーで最下位に位置しており、ホテルの経営陣のみならず、一般のフロントやベルのスタッフ等からも常々見下されています(全員がそういうわけではありませんが)。私も長年この仕事をやっていますが、何度も悔しい思いをしたことがあります。

 皆さん最も大事なことを理解されてないのですが、ホテルは宿泊施設であり、お客さんはロビーやレストランなどよりも、客室で過ごす時間が一番長いんですよね。その客室がきれいに清掃できていなかったら、いくらフロントやレストランが立派でもホテルの印象は最悪になってしまうわけです。客室の印象でホテルの印象決まると言っても過言ではない、我々はそれくらい大事な業務を担っているのです。でも、偉い人にはそれがわからないのです。だから堂々と「従業員は7名だけ」なんてことが言えるんですよね。